どこまで節約をするか?どこまでミニマムにするか?

 

(ミュウミュウ)/MIU MIU ゴートスキン ラウンドファスナー長財布 5M0506 034 BQT [並行輸入品]

最近節約とミニマムにしたい気持ちで揺れています。

お金を取るか、居心地を取るか。

 

 


何でこんな事を書くのかと言うと、

ミニマリストに近付いては来ましたが、支出は逆に増えたのが原因です。


例えばちょっとした事でも


毎日持って行くお弁当と水が重い。持ち物を軽くしたい!

軽くしようとするとお弁当箱は使い捨てが1番or外食

コストがかかる


他にも


コンタクトの洗浄液を減らしたい!

2weekからワンデーにする

コストがかかる


などなど。


節約とミニマムにしたい欲どちらを優先したらいいのか迷う状況があります。


ミニマリストは逆にお金がかかる?


例えば服も少ない枚数で着てるとすぐにヘタります。

ヘロヘロになった服を着てるのは自分が嫌です。


そうするとどうしたって買い替えなくてはいけないんですよね。

それもまたコストがかかる。

そしてユニクロや無印のようなお店で買い替えられるならともかく、そうじゃないものだと探す時間もかかる。


第1回目クローゼット公開の状態の時は支出が凄く少なかったんです。


多分
服がやたらある


一着自体への負担が減る


結果ヘタらない

といった流れだと思います。
そう考えるとある程度物がある方がお金がかからない気がします。

 

たとえそれが特に気に入っていなくても。

 

洋服だけは多め&多少の持ち物は我慢する=節約?

ということは洋服は多めで多少の持ち物は節約するために我慢するのが節約面を重視するなら一番良いスタイルなのかな?


なんか最近はいわゆる「シンプルライフ」が一番コスト的にもライフスタイル的にも良いのかも...?と思ってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ