ミニマリストを目指す事と趣味を楽しむ事

 

以前チェスターコートのパターンを引いていたのですが、

 

 

ようやく最後のトワール組みました。

f:id:minimum555:20150312200958j:plain

肩が落ちているせいで全然形がわかるような状態じゃない上、襟とかすら形がよく分からない画像で申し訳ないですが、これをちゃんと修正したらパターンの出来上がりです!

 

ちょっとどたばたしてて、全然手をつけられず結局冬が終わってしまいますね。

つくっても着れるのは来年。

 

にしても肩幅がやたらでかくなったりしたりして(笑)

 

久しぶりにパターンを引いたのでより大変。

ドレーピングのが得意なのでドレーピングでつくればよかった…。

でもちょっとずつでも進めようと思います。

 

つくることの楽しさ

最近料理などもそうですが、とにかく何か『つくる事』を楽しむようにしてます。

自分の手で何かを生み出せるっていいですよね。

元々私自身小さいころから何かつくる事が好きで子供の頃は紙を使って靴や鞄をつくったりしてました。

 

ただ、最近になってより『つくること』を大切にするようになった理由があって。

 

私の場合、こちらが受け手側に立つ趣味がたくさんあったのですがあくまで誰かの手によるものなので、自分自身でその楽しみをコントロールすることができない。

 

そうした結果、楽しみと同時にすごくストレスにもなってしまったからです。

 

趣味は受動的なものと能動的なもの、両方があるとバランスがとれていいかも…と考えた結果、何かをつくることをまたはじめてみようと思って。

あと単純に何かできるようになると嬉しいっていうのも大きいですね。つくることは色々物が増える事にもつながるんですけど、上手くミニマリストに近付きつつ楽しめれば一番いいな。

 

睡眠大事!

最近少し寝不足だったのですが、

鋼のメンタル状態からあっという間に傷つきやすいチワワメンタルに!

何か人の反応が全部悪意があるように感じる!

これはやばい。

にしても睡眠不足ってこんなところに影響あるんですね。知らなかった。

 

皆さんもちゃんと寝ましょうね!というわけでおやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

Pictorial Archive of Lace Designs: 325 Historic Examples (Dover Pictorial Archive)

Pictorial Archive of Lace Designs: 325 Historic Examples (Dover Pictorial Archive)