結局バッグは○○なモノしか使わない【自分の好みを知る】

最近使うバッグがちょっとヨレてきたのもあって、買い替えを検討していました。

 

なのでこれ以上失敗しないためにも自分がどんなものなら使うかをはっきりしておこうと思って。

手始めに今まで買った&そしてよく使ったものを書きだしたのですが、途中からはどういったものだと使わなかったのか?を考え始めまして。

思った以上に私の好みって固まっているモノだなと思いました。

 

 

・形が丸や三角に近い物は買っても使わない

例えば以前手放したこんな形。

 

f:id:minimum555:20150802014130j:plain

下の方の丸みが強すぎて何かしっくりこなくて手放したんですが、今見たら金具も丸い感じです。風水的には丸いものはいいらしいけど。

 

そして以前の記事に登場したクラッチバッグ。

付録なため、当然外では使ってませんが形自体は好きな形です。

f:id:minimum555:20150708195115j:plain

 見事に四角形に近いですね。

金具も四角い。

今現在よく使っているバッグはどれも四角の角を軽く丸く削ったもの。私は四角に近い形したものじゃないと頻繁に使わない傾向にあるみたいです。

 

 ・金具は必ずゴールド

金具は絶対ゴールド系がいい。

これは単に私がゴールドが大好きだからなんですが、シルバーより似合っているのも理由だと思います。シルバー派とゴールド派ってはっきり分かれますよね。

 

・肩にかけられるもの

ショルダーにかけられないものはどうしても頻繁に使いません。

以前すごく可愛いクラッチバッグを買ったのですが、ついていた付属のチェーンが細すぎた事もあって

「これはひったくりにあって引っ張られたら一瞬でお終いだな…」

と思ってしまって心配で結局手放してしまいました。

それ以来あまりにチェーンが華奢なものも、肩にかけられないような作りのバッグも避けています。

 

手放したものが参考になる

気に入ったもの・逆に使わなかったもの、共通点を探していくと自分の好みやちゃんと使う物を選ぶ参考になりますよね。

 

でも、特に手放したモノの中には沢山のヒントがあって、

「一度は気に入ったのにどうして使わなかったのか?」

「気に入らなかったポイントをあげるならどこが気に入らなかったのか?」

などもう失敗しないためにも自分の好みをはっきりさせとくのは大事だなーと思いました。

買ったのに使わないモノが結構ある方はやってみるのもいいかもですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ