私の「働く理由」を考えてみた

 

何で働いているの??

よく周りに

『体も大変なのに働いてて偉いね』

『もっと自由に働けるアルバイトにしたら?』

と言われます。

特に家族には「あまりお金も使わないタイプだし、金銭的にも今現在すごく困っていないのだからもっと楽な働き方をしたら?」って。

確かに自分でも『こんなに毎日ヒーヒー言っているのにフルタイムで正社員として働いているって何か不思議というか変だよなー…』って思います。

なので真剣に考えてみました。

 

『なぜ私が働いているのか』

※生活費のためを除いて考えてみました。

 

3位:お金が好きだから&集団に属すというマズローの欲求の3段階目を満たしたい

単にお金がいっぱいある方が安心だし、そもそもお金が好きです。

お金がいっぱいあったらなんか嬉しい。

そして集団に属していたい。マズローの5段階欲求でいうところの3つめ。

社会とのつながりがない事で自分の存在を自分自身が「要らないもの」にしないため。精神的な保険の役割があります。

 

2位:「普通」でいたい

より普通でいたい。

私はずっとマイノリティで過ごしてきたのでマジョリティになりたいという気持ちがあります。世間一般で言われる『普通』でいたいのです。

 

1位:いつかできなくなることは体験しておきたいから

私自身、いつかは体がきつくなって今のようにフルタイムで働くのは厳しいんじゃ…って感じてます。

でもだからって今からそうするのは違う。

上記の理由もあるけれど、働いてお金をもらって自分の好きな物を食べたり、好きな事に時間を使ってといった「フルタイムで働いていなきゃできない」ことを今のうちに沢山したいのです。

これもある意味「普通でいたい」に含まれるのでしょうか?

 

まとめ

何かやっぱり自分の価値を他者(=社会)の判断に任せようとしている感じがあるんだなーと自分でこうして書いていて思いました。

あと私の中では普通じゃないことは=良くない事だという思い込みがありますね。自分自身が一番「世間の常識」という「偏見フィルター」を通して自分や世の中を見ているんだなって。

自分の悪いところが丸だし。

これも捨てちゃいたいです(笑)

 

ただちゃんと考えた事によって自分自身の考え方の偏りに気付きますね。

 

皆さんの「働く理由」はなんですか?気になります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村