読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる服の選別方法についてその3(パーソナルデザイン)

骨格診断&パーソナルデザイン

f:id:minimum555:20140913235719j:plain

さぁ最後に一番重要でないかな?と個人的に思っているパーソナルデザインです。

 

まずパーソナルデザインは流派によって違うみたいなのですが、大体こんな感じに分かれます。(女性の場合)

ファッショナブル

・ナチュラル

・グレース

・フェミニン

・ロマンス

・キュート/アヴァンギャルド

・キュート/ボーイッシュ

・キュート/ガーリッシュ

です。

 

そして似合う感じはざっくり言うとこんな感じ!

ファッショナブル

大胆で派手でかっこいい感じ

・ナチュラル

自然体で決めすぎない感じ

似合うもの:アラン編みのようなざっくりしたセーターなどカジュアル感があるもの

・グレース

かちっと真面目な感じ

似合うもの:ジャケットやブラウスなど真面目な感じがあるもの

・フェミニン

上品で女性らしい感じ

似合うもの:丸首のカーディガンなど上品さがある女性らしいもの

・ロマンス

少しセクシーで露出しても嫌味がない感じ

・キュート/アヴァンギャルド

ファッショナブルの小柄Ver

・キュート/ボーイッシュ

少しどこかに少年ぽさを持ってる感じ、丈の短い服が似合うイメージがあります。

・キュート/ガーリッシュ

お人形さんみたいな感じ

似合うもの:ワンピースやミニスカート

ですかね?(周りにいないのでわからないタイプもあります。)

 

ところで私はとてもわかりやすいグレースタイプなんですね。(またまたウザがられる自己診断だよ!)

真面目でかちっとしたものがすごく似合うんです。例えば、

・ワイシャツやブラウス

・ジャケット

・柄は無地のもの

前回の骨格診断の続きなのですが、ストレート体型は首元を詰まらせない方が似合う方が多いとありましたよね?こちら↓

 

ですがグレースタイプの私は逆に首元が詰まっていないと似合わないんです。

シャツやブラウスも一番上まで閉めた方が断然似合います。胸元があいてるとすごく下品な感じになってしまうんです。

 

あとスカートなどもそうなんですが中途半端な丈が似合いません。グレースタイプはとにかく服は横に広がらず縦に!縦に!な服(柄もストライプなど)がいいのですが、中途半端な丈は目線を分断して縦のラインを切ってしまうんですよね。

なので個人的に一番似合うのはロングスカート(広がらないもの)です。

 

ところで知り合いにガーリッシュ(しかもウエーブ)と思われる人がいるのですが私の理想とするお人形のような服装がめちゃめちゃ似合う!

 

また母親はフェミニンなのですが、ワイシャツにジャケットなどかちっとしたものが好きなのです。ですが一度かねてから私が似合うと思っていた丸首のカーディガンに膝が隠れる軽くフレアなスカートをおすすめしまして。それを着て仕事に行ったら会社の人から『お洒落ですね~』と褒められたらしく最近はフェミニンの格好が増えています。笑

 

個人的にはパーソナルデザイン>>パーソナルカラー>骨格診断かな?と思っています。

色がだめでも形さえばっちり自分にあっていれば『似合うね』と言われる事もあるからです。

 

ですがやっぱりこの3種がばっちりあっている服が一番似合うんですよね。

 

なのでこの3種を意識しただけで『流行だから欲しい』『もったいないからとっておく』という事がなくなると思います。

 

私自身この3つを意識するだけでめちゃくちゃ捨て作業がはかどりましたので。是非皆さんも似合うと言われるものの共通点を探してみてください。わかりにくいタイプの方もいるので、できたらパーソナルデザインを受けるのもいいと思います。

 

自分を知れて楽しいですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする