読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目の前の誘惑に勝てない私の自制方法

生活-改善

私はとにかく目の前の誘惑に勝つのが難しいタイプです。

 

例えば有名なマシュマロ実験。

 被験者である子どもは、気が散るようなものが何もない机と椅子だけの部屋に通され、椅子に座るよう言われる。

机の上には皿があり、マシュマロが一個載っている。

実験者は「私はちょっと用がある。それはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、マシュマロをもうひとつあげる。私がいない間にそれを食べたら、ふたつ目はなしだよ」と言って部屋を出ていく。

(wikipedia:マシュマロ実験より)

と言った実験 なのですが、確実に私ならすぐに食べてしまうでしょう。

目の前の誘惑にめちゃくちゃ弱くて、自制心がないのです。

 

 

f:id:minimum555:20160117172853j:plain

小さい頃から友人などと比べても全く自制心がないため、

・お菓子をお腹がいっぱいなのにもかかわらず食べてしまい苦しくなる

・宿題をしなくてはいけないのにゲームがやめられず、結果宿題を出さないことがあった

・体調が悪く寝なくてはいけないのにネットサーフィンをし出すとやめられず、朝方5時になりようやく寝る

・ゲームを始めるとご飯も食べない、トイレもしないせいで膀胱炎になる。

などとにかくブレーキが効かない。親に死ぬほど怒られても直せない。自分で自分が辛くなる。そうして自己嫌悪が増していく。

正直発達障害(特にADHD)かと思って調べた事もあるのですが、グレーの範囲とのこと。

 

その上宿題などはギリギリしてやり出し、間に合う事で脳内麻薬をドバドバ出すのも好きなタイプでもありました。


もうお手上げ。

このギリギリ癖は上記の記事の様にかなり抜けてきたと思うのですが、とはいってもまだまだ。

「一日の時間をもっと有意義に使う事」

それもミニマリストを目指すと同時に目標にしてきたのですが、中々治らない。

 

まずなぜ直したいのか?という理由は大事だと思うんですが、私の場合自制心が効かない自分がとても嫌いになるからです。

 

ただ、ちょっとやそっとの事じゃ直らないのは経験上わかってます。

ちなみに一番スタンダードな

守らなかった場合罰を与える方法も、守れたらご褒美をあげる事も試してみたが、変化なしでした。

うーん・・・

悩んだ結果別の方向から考えてみました。

 

そもそも直せないのではないか?

多分脳が生まれつき刺激に弱いのだと思う。

で、そのせいで普遍的な脳の持ち主よりも圧倒的に誘惑が魅力的に見えているのではないか?とまず考えました。

「脳が悪い」ということが原因としては圧倒的に強いのでは?と。

 

直らないのならどうやって行動を制限していくのか?

一旦、『脳が悪いならばそもそも自制心自体が私には一生をかけて持てないもの』と考えてみた。とはいっても「自制心など持てないなら一生好きに行動して生きればいい」とはいかない。

最初に上げたとおり私はちゃんと行動できる自分を評価し、自分を好きでいたいからです。

自分で自分を好きでいたいのならば私の脳の仕組み的に対策は

誘惑には一切触らない、目に入れない。とにかく誘惑を徹底的に避けるしかないと。

 

まずはお菓子を食べ過ぎる癖

私はお菓子や間食をしても体重がずっと同じ位で維持されるタイプ。すごく太ったとか痩せたがない。なので余計食べ続ける状態でした。

見た目に変化があるなら少しは気にする事もできるのだろうけど。

ただ、食べ過ぎによる胃の荒れは確実に感じてて何とかしたかったのでとにかくお菓子の誘惑から遠ざかる事にした。

まず第一として

スーパー&コンビニに一切近付かない。実物を見ないこと。

野菜などは八百屋に行ったり、むしろ食材は帰りに家族に買ってきてもらったり、生協などを利用して、そこに行かない=買えないような状態にしてみた。

功をそうしたらしく「どうしても食べたい!」となる事が減ったため、続けて試しに毎週仕事納の金曜日だけ甘いの1つとしょっぱいの1つ、計2つ買っていい事にした。

本当の意味でのご褒美としてしか買わない事に成功するようになってきました。かなり効果は出ています。

 

次にネットサーフィン

こいつが厄介。

今はスマートフォンなどでネットに簡単に接続する術があってちょっと友人からの連絡を確認し、そのままネットにつないでしまったり…。

調べものをしたいと思って調べて答えはでたのにそのままずっとネットサーフィンをしてしまったり。

もう調べたいのはないのに・・・とわかっているのにも関わらず始めてしまったらやめるのが難しい。ずっと小さいスマホ画面をみているせいかどんどん視力が下がるわ、目のかすみがひどすぎて仕事に支障が出始めた。

とはいえそもそも完全に触れないのは生活上無理だと思ったので、とにかく代替の選択肢(ネットサーフィンと同じくらい魅力的なモノ)を用意することにしてみました。

こないだは気になっていた本を読んでみたのだけど、目の疲れもかすみもネットをずっと続けている時よりは楽だし、何より自己嫌悪感がかなり少なかったのでよかった。ただこれは正直今も色々試しては失敗し…の連続なので何か良い方法があれば教えてほしいです。

 

これからも・・・

これからも色々試していくつもりです。もし同じような方がいたらどうすると自分の望む行動がとりやすいか教えてくれたら助かります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

広告を非表示にする