コートを綺麗に保つ方法について【服が少ないなら尚更!】

前回の記事にコメントをくださったかたありがとうございます。

覚えててくださった方がいてとっても嬉しい。嬉しすぎる。らぶです(笑)

 

そして今回は前から何か良い方法はないかと考えている「服をいかに綺麗な状態で保つか」がテーマです。

 前の年にコートを1枚のみで冬を越せるか試してみた事があったのですが、

チャレンジして早々に

『無理やったんや…何かもうボロボロや…腕のシワも消えへん…やっぱ最低でもコートは2枚必要やでぇ…』となった経験があるんですが、コートって意外とダメになりやすい。

無論良い物を買えば型崩れなどの問題はなくなるんですが、それでもバッグで擦れる肩ら辺の毛玉、腕の曲げジワはやっぱり気になるなーと。

毎年買い替えるのもいいけど、気に入ったものはやっぱり来年も着たい!(お値段も高いしね!)ということでいかに綺麗に状態を保つか研究中です。

 

f:id:minimum555:20160103141538j:plain

 

 コートをダメにしない方法

コートは大体が毛玉と腕のシワ(プラス座りシワ)によってパッと見がボロボロになっていくのでとにかく毛玉取り&ブラシ、そしてなんといってもアイロンが肝なのかなと思ってます。

ちなみにアイロンのかけ方は以前ブログに書いたこの記事の通りスチームボタンを押しながら軽く上下になでるようにかけてます。生地がデリケートそうなやつは当て布した方が良いんだろうけど、私の場合片手でハンガーを持って片手でアイロンをかけるような感じなので面倒くさくてとにかく軽くサッとスチームをあててます。

ちなみにスチームアイロンがあれば年末の忘年会などに行って臭くなっても

大!丈!夫!

スチームアイロンの蒸気が、生地から蒸発する際に匂いも一緒に飛ばしてくれるので、コートが臭くなってもすぐに解決してくれます。

ファブ○ーズからのスチームアイロンでばっちり消臭!お風呂に掛けといてもとれないような頑固な焼き肉屋臭もとれます。

 

あととにかく腕の折りジワをすぐに直すことに気をつけてます。

アイロンで腕のシワを直さないとどんどんシワが濃く刻まれてしまい、結果コートの寿命をすぐに迎えることになることに気づいてからは、着たらすぐにさっとアイロンのスチームをあててすぐに直すようにしてます。

アイロン苦手な人も毎日シワを直してればスチームあてて2秒も経たないうちにさっとシワが消えるので面倒くさがりな人ほど毎日やるのを本当にすすめておきます。

そしてスチームあてるとカシミアとかウールみたいな獣毛系はふわっとして良い感じの風合いになります。

 

ただし、スチームにあてすぎると型崩れしてしまう可能性もあると思うので本当にサッとにするよう気をつけてくださいね。

 

おまけ:ニット類をダメにしない方法

できる限り洗わない…!っていうのも大事かもしれませんが、やっぱり1~2回着たら洗いたい!という人も多いはず。私も洗いたい。

もういっそのこと全部クリーニングに!とも思ったけど、クリーニングに出しに行くのも面倒だし、お金も大分かかるし。

なら洗濯に一番大事な洗剤を良い物にすれば…!と思い、試しに今まではざっくりア○ロンで洗っていたアクリルの安いニットをドライマークも洗える!という洗剤で洗ってみました。とは言ってもお安いやつです。(生協?の品物のためAmazonで出てこず)

洗濯機から出した瞬間思わず言ってしまった。

「ふっっっっわっっっふわっ!!!!!

驚いた。

すごいふわふわ。何これ。アクリル100%でもこんな柔らかかったんだ…。って感動しました。そのあとカシミアニットも洗ってみたけど風合いが失われずやっぱりふわっふわでした。やっぱり洗剤大事なんですねぇ。

そんな経験以来、ずっと気になっている評判のいいハイべック。

ハイベック ゼロドライ1100g

ハイベック ゼロドライ1100g

 

 誰か使ってないんだろうか…。

あと洗濯のりを使う事も考えているんだけど、今のところは洗剤のみに気をつけている状態です。

 

話しは逸れたけど、是非このブログを見た人はアイロンで軽くスチーム当ててみてくださいね!ウールやカシミアだと毛が良い感じにふわっとして風合いも保てるし。

魔法のようにスッとシワが消えて楽しくなるし、焼き肉後や飲み会後、カラオケなどの臭いにおいもとれて人間力アップ!

私みたいに

「コート微妙に臭いよ♡」とか言われずに済みます☆(号泣)

 おすすめです☆

 

そして他にもコートや服を綺麗な状態で保つ方法を知っている方情報待ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ