早めの生前整理をおすすめする5つの理由

 

最近家族&親戚共に汚部屋モード加速中でして、困っております。

f:id:minimum555:20150817221702j:plain

そんな家族や親戚を見ていると完全に年取る前に(個人的には50代になったくらいには)軽くでも生前整理しといたほうがいいな!と思う事が増えました。

理由は下記の通りです。

 

 

1・単純に体力が落ちるから

歳を取ると体力が落ちます。そうすると以前はできていた物の管理や、ちょっとした掃除すら億劫になるんです。親戚はちょっと掃除するだけで疲れてしまうそうです。ゴミ捨てすら辛いから結局物がたまる一方だそうで。

一緒に暮らしている家族も仕事だけで精いっぱいみたいだし、どんどん体力が落ちるので軽くでもいいから少しは物を減らしておいた方が良いと思います。

 

2・老眼が入ると汚れを見つけるのも大変になるから

老眼が入ると近くも遠くも見るのが難しくなるみたいで、ちょっとした汚れすら確認するのが面倒くさくなるみたいです。実は最近任せているトイレ掃除すらしないのでちょっと家族に『トイレのカビすごくなってるよー!』と言ってみました。(階によって担当制にしてある)

そしたらトイレから…

「え!?すごい!!!こんなひどくなってたの!?」という声が。

老眼だからパッとじゃよくわからないんだよ。と言われて驚きました。もう今後は私がやりますが…。

とはいえびっくり。

 

3・入院などがあった時にどこに何があるかわかる方がいいから

去年家族が入院したのですが、まずどこに下着が入っているのか?どこに頻繁に着る服があるのか、保険証の場所もわかりませんでした。

いちいち倒れている家族にメールして確認して、入院道具を持って行きました。その経験から、どこになにがあるかわかるようにしておいた方が良いと思いました。

 

4・ちゃんとした判断能力があるうちのがいいから

祖母の家が完全にゴミ屋敷になってます。一応家の中に物がある&有機物系の汚部屋ではないそうなので、家族が祖母の家に行っては物を捨ててるそうですが、凄い何かを捨てるのを嫌がるそうです。

その上、どうでもいい食器棚とか何個も持っているのに

寝る為の布団は捨てたらしい。

意味がわからない。

正直ちゃんとした判断能力がないんだと思います。こういう事もあるので、ちゃんとした判断がつくうちに生前整理をおすすめします。

 

5・怪我する事もあるから

歳を取ると足腰が弱りますよね?

そのため床に物があふれていたりしたら、それによって転んでけがをしたりすることがあるからです。老眼プラス足腰の弱さで転んで打ちどころが悪かったら大変な事になります。そのためにも早めの生前整理はおすすめだと思います。

 

まとめ

家族や親戚がことごとく汚部屋になってきているのを見ると、早めに生前整理をしておかないといけないな…と身にしみてます。

歳を取って大変な事にならないためにも早めに整理してみましょう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ