通販癖とさよなら

 

本日はこちらを手放しました。

 

f:id:minimum555:20150617211245j:plain

 

卒業証書を入れるゴージャスなやつ。

卒業証書本体があればいらないはず。というわけで手放します。

 
「面倒くさい」それだけで通販癖を克服!

以前は何でも通販で買っていました。


というかとにかく通販が好きでした。


届く前のワクワクした気分。
開ける前のドキドキ。


それらを味わうために近くに売っていてさほど価格が変わらないものさえ通販で買っていました。


ただ最近変化が。


受け取らなきゃ行けないから時間を空けとかなくてはいけないのがすごく面倒くさい。


あのワクワク、ドキドキよりも面倒くささが勝つ日が来るなんて。

 

小学生からサン宝石が大好きだった筋金入りの通販好きが。


ミニマリストを目指す的には無駄な物も目に入らなければ買う事もないし、むしろ良いことです。とはいえ自分の変化に驚く。


ただ、おかげで買い物に失敗する事が無くなりました。
いつも「なんでこれ買ってしまったんだろう?」というような物を買って後で後悔する事もあったのですが、今はないです。

 

お買いものはとにかく目で直接見て、触れて感覚を大事にして買う方があっているみたいです。

 

自分の五感をフルに使って自分に必要か、感覚的に合うのか。

 

例えば洋服とかは色の淡さとか、服の生地の感触とかちょっとしたニュアンスが好みじゃない事が通販じゃわからないことが多いから。

 

そしてそういう事を大事にすればさほど今の自分に必要ないものは買わなくて済むと気づくのに時間がかかりました。

 

 通販癖とさよならです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村