2週間朝ご飯を抜いてみた結果【1日2食】

 

メグさんのこの記事を受けて朝ごはん抜きにチャレンジしてみました。

www.meguminimal.com

 

正直ぎくっとしたのは

『食べ過ぎて、体が急にだるくなった経験はだれもがあるでしょう。』

という部分。

 

なぜなら私は食べながらしょっちゅう寝た事があるからです。

 

そんなの多分幼児でしか見ないような光景なんですが、大人になった今でもちょいちょいやってしまうんです。困りましたね!

 

というわけで目標は

・昼ごはん前にお腹がすきすぎて吐きそうになることを改善したい

・食べながら寝たりしないようになる

・そもそもロングスリーパー体質なので7・8時間くらいの睡眠で眠くならないようにした

でした。

 

で、2週間やってみた結果

まず感覚として朝ごはんを抜くと

・お腹のすき具合はかなり空いてる感じはあるんだけど、気持ち悪くない。

・胃がかなり軽い。

・胃や腸がゴロゴロする感じがないため楽。(音はなるけど)

そんな感じでした。

 

なので3つの目標のうち、

・昼ごはん前にお腹がすきすぎて吐きそうになることを改善したい

これに関してはかなりの改善。気持ち悪い事がほとんどなくなった。当然水分だけは取るように気をつけました。

それにしても最近は少なくしていたとはいえ、元々朝ごはんをかなり食べるタイプだったのですが食べれば食べるほどお腹がすくんだなという事に気づきました。

そしてなんといっても効果があったのは便に関して。

 

毎日朝にするんと出るようになった

以前は朝出ないまま会社に行く為、したくなる頃には便の水分が抜けて?

硬いためお尻が切れて拭けば鮮血のみみたいな状態だったんですよ。

今はスルっとでるからかなり楽。

そして便がたまるせいか、おならというガス問題にすごい悩まされてたのですが、今は大分改善。これがかなりありがたい。

お腹が張ったりしないのも楽です。

 

睡眠に関して

正直相変わらず寝ないとだめはだめなんだけど、8時間半くらい寝ればかなり良いレベルまで改善してきました。

そして食べながら寝る事はほとんどなくなった!!!

というわけで

・食べながら寝たりしないようになる

この悩みに関してはほぼ消滅!!!!

 

問題が発生!

正直朝は全然大丈夫なんだけども、夕方仕事から帰る時に帰る体力が残っていない!!

お腹が空きすぎたのか本当にヘロヘロ!!!

低血糖になりやすいのも関係あるのか帰り道に倒れそうになりましたね。

ただ、この問題は1日2食を始めて1週間くらいたったらかなり改善しました。

馴れたのかな?

 

低体重の人は2食の量を少し増やさないと危険かも・・・?

すごく痩せている人はお昼か夜の御飯を少し増やさないと危険かもしれません。基本的に2食にすると体がより栄養を吸収しやすくなるため、太ることもできるはずなので大丈夫だとは思います。

ただ低体重の人って元々栄養を吸収するのが下手な人が多いので。

私は2食になって痩せた感じもないので問題ないですが、ちょっとのことで痩せてしまう人はその辺に気をつけて挑戦してみてください。

 

意外な効果

一緒にお菓子断ちもしたのですがなぜか成功しました。

おかげで黄ばんだ肌がちょっとましになったような…?

スナック菓子や甘いものも食べないので吹き出物などはすごく改善してきましたよ!!!習慣のように毎日甘いもの&しょっぱいものとお菓子を買っていたのでかなりの節約にもなります。

嬉しい!!!!

 

まとめ

『正直1日2食って絶対無理だよ。お腹すきまくりですよ』

ってくらいのテンションでしたが、今は2食でこのままいくつもりです。

ロンスリ体質と昼前の吐き気を改善するために始めたのですが、私には効果がありました。同じような体質の人は参考になるといいな。

そしてメグさん!ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村