とうとう買った「モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ 」&本日行ってきた「モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~ GRADATION ~」

 

とうとう買いました。

 

f:id:minimum555:20150506002810j:plain

 モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』

 

もうあれから5カ月経つのか…。と驚いています。

 

にしても何度見ても泣けますね(涙)

母親に無理矢理見せたのですが、すごい泣いてました(笑)

私より下手したらぐすぐす言ってて。

母も男性アーティストで好きな人達がいるのですが、その人たちを見て泣いている所はみたことありませんが、今回はすごい泣いてましたね。

「若い子たちが、こんな細い体で頑張って歌って踊っているだけで…こみ上げるものがあるよね」とのことです。

 

見どころについて

実際に行ったライブなのですが、やっぱり現場で実際にみる印象と映像にするのではちょっと違いましたね。

まず、さゆの足の攣りですが、現場では席も少し遠いアリーナ席だったので全く気付かず全て演出だと思っていて、途中からあれ・・・?という感じだったのですが、映像で見ると完全にラララのピピピでは足元が動いてませんね。

その時点で「これはおかしいぞ…」って気づきました。

でも表情をあまりに完璧につくっているので余計に

「最後まで何が何でもやり通す道重さゆみのアイドル根性」

を見ました。かっこいいです、本当に。

 

他のメンバーの綺麗さ

なんででしょうね。久しぶりのでかい会場&さゆの卒業があいまってか、皆があまりに綺麗で驚きました。表情があまりにかっこよくてびっくりして「この子こんな顔するようになったんだ…」というように感動してしまいました。

ずっと子供だと思っていたのでなんか寂しくもあり、頼もしい。

 

 「道重さゆみ

fantasyが始まるとかかっこよすぎる!

勝気な表情もかっこいいし、可愛らしい顔も最高に可愛い!

そしてあの日横浜アリーナで近くで踊っていたさゆの背中があまりに細くて小さくて「こんなに細くて小さい背中で沢山踊ったりしているんだ…」って何かずしっと12年続けてきた重みを感じました。色んな物を背負ってきたさゆですが、最後に本当に楽しいステージを魅せてくれました。

ありがとうございました!

 

ずっとそうして続いていく

正直12期が入ると聞いた時ショックでした。

もうちょっとだけこのメンバーだけで見ていたかったなと思ってしまって…。だって11期までのメンバーのバランスってとっても良いんですよね。

ワンフォーに関しては「このメンバーの今のバランス最強だな」って思ってました。

でもモーニング娘。は卒業と加入を続けていくシステムなんですよね。

絶対に卒業することがわかっているからこそ、好きなメンバーがいる時は全力で応援しなくてはいけないとも思う事ができるんだろうし。

 上になれば頼れる人が減っていく分、責任感がでてメンバーの力がどんどんレベルアップしている!と感じることも増えるのでやっぱり卒業ってシステムは大事なんだろうとは思ってます。

 

で、本日行ってきた「モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~ GRADATION ~」

全体的に皆かっこよかったです!

 感想一応書いておきます。

 

譜久村聖(ふくむら みずき)

f:id:minimum555:20150506014943j:plain

フクちゃん。

今のちょっと子供っぽい娘。の中で少し大人っぽくてそれがとても目を引く子だなって思います。ダンス色っぽくてかっこ良かった…!ふくちゃんのダンス大好きです。

ちなみにさゆが山口公演で「歌でもダンスでも1番になりたかった」「でもいつでも私より上がいてなれなかった」と言っていたのですが、私はフクちゃんからもこの「誰にも負けない何かの1番になりたい」という気持ちをずっと感じてます。(気のせいかな?)

頑張ってほしい!!

 

生田衣梨奈(いくた えりな)

f:id:minimum555:20150506014954j:plain

えりぽん

えりぽんかっこいい!!

何か歌上手くなった??えりぽん表情とかもかっこ良くなっているし、楽しみですね!あと私はえりぽんの「もっとみんなに見てもらいたい!目立ちたい!」という感じがとっても好きなので良い意味でどんどん目立つよう頑張ってほしいです。

 

鞘師里保(さやし りほ)

f:id:minimum555:20150506015002j:plain

りほりほ。

最後皆でステージからはけていく時のりほりほが何かジャンプしていてかわいかった…!あと何かすっきりした顔していて、よりパフォーマンスに気合が入ってましたね。かしましの広島弁もかっこよくて最高でした。

 

鈴木香音(すずき かのん)

f:id:minimum555:20150506015010j:plain

ズッキ。

かのんちゃんも一時とは見違えるくらい良い顔するようになりましたね。髪型も女の子らしくて可愛かった!ちょっと痩せていた?前より探すのが難しくて。歌割も少ないけど、いいところ貰っているなーって思ったのでもっと歌割ほしいですね。ダンスも安定して上手かったです。

 

飯窪 春菜(いいくぼ はるな)

f:id:minimum555:20150506015054j:plain

はるなん。

はるなん最近本当に可愛い!MCも頑張ろうとしているのが伝わってきました。個人的にはせっかく大人組なのでもっと髪型もメイクも好きにしていってほしいですね。でも歌も上手くなっていた気がする?前はよくない意味で目立っちゃってたような気がしたので。

 

石田亜佑美(いしだ あゆみ)

f:id:minimum555:20150506015105j:plain

あゆみん。

あゆみんは全てにおいて力強いです。

以前は「ギラギラ」と言う感じでしたが、最近は「キラキラ」してます。

時空を超え 宇宙を超え』のダンスをみて思ったのですが、ちょっとしなやかさも身につけ出したのかな…?って感じでした。

 

佐藤優樹(さとう まさき)

f:id:minimum555:20150506015114j:plain

まーちゃんの「Is it necessary?」のあとにする動きがかっこよかった!ダンスがセンスがあって好きです。全体的にパートを多めに貰えていたのでまーちゃんファンの人は今回のコンサートは入った方がいいですね。

 

工藤遥(くどう はるか)

f:id:minimum555:20150506015125j:plain

くどぅー。

最近かわいすぎるくどぅー。アンコールの衣装がリボンの騎士?みたいですごい可愛かったです。体調が悪かったのもあって完全にいつもの元気いっぱいなくどぅーではなかったですが、声もハスキーとはいえ可愛らしくて好きなのでもっとくどぅーにも歌わせて欲しいですね。

 

小田さくら(おだ さくら)

f:id:minimum555:20150506015137j:plain

さくらちゃん相変わらず声いいですね…!全体的にさくらちゃんが歌っている時は安心して聞けるのでさすが1人加入で入ってきただけあります。

さくらちゃんの声ってまた聞きたくなる声。

 

12期

皆とっても可愛くて、すごく頑張ってました!ただ、あれだけ人数がいると場位置を覚えるだけで精いっぱいだろうな…。

あんまり目がいきませんでしたが、ある意味悪目立ちしていないってことですね!

ただ「好きな先輩」は可愛かったし、12期らしさ?が出てました。

 

全体的に…

皆めっちゃ疲れてましたね。(あんなタイトなスケジュールじゃそりゃ疲れる)

その上セットのあの位置の階段やめてほしい!

あんな高いヒールを履かせて階段って怖い。すごいひやひやして見てました。さくらちゃんも転んじゃってたし。他にもパッと見てて足元がおぼつかない子が何人かいました。

 ただメンバーは成長しててかっこ良かったし、セトリもいい感じに昔の曲も聞けて楽しかったです。直近でファンになった人にも楽しいセトリじゃないでしょうか?

 

 にしても9期が一番先輩になった「まじですかスカ!」を歌っている姿を見れるなんて…!不覚にもうるっときてしまいました。

あのころの娘。に入ってきてくれた9期には本当に感謝しているので嬉しかった。

ダンスを覚えずにズッキがケーキを焼いてたってことで愛ちゃんを泣かしたり、舞台の稽古中寝ていたように見えた(?)ふくちゃんがれいなに怒られたり、えりぽんが泣いちゃってさゆが土下座したり、りほりほが腰やられて帰ってきたらアイドルっぽくなってたり・・・9期も色々ありましたね…(笑)

 

武道館も完売という噂なのでこれからも期待してます。