ミニマリストを目指すようになってからの変化

 

本日はこちらを手放しました。

 

f:id:minimum555:20150325211439j:plain

木のカゴ。

とりあえず置いてあるだけで雰囲気があって好きでした。でもここのところ1つは何も入れるものがなくて(このかごは2つある)余ってしまっているので手放すことにします。

 

潔癖症が完全になおる

以前は軽く潔癖症ぎみでした。

・吊革持ちたくない

・公衆トイレも触りたくないから空気イス的に済ます

・外気に触れたものはさっさと洗濯

・漫画を借りても家に入れたくないので近くのカフェで読んですぐ返す

ですが、ミニマリストを目指すようになって軽いとはいえこれらが大丈夫になってきたんですよね。

ちなみに感覚的には以前は自分の家だけは綺麗で(病院で言うと抗菌室のようなイメージを持っていた)少しでも外に出たら汚いと思っていたのですが、今は家も外も繋がっている?イメージに変わりましたね。

 

分かり辛いかもですが。

 

 洗濯も毎日しないと追いつかなかったのですが、意外と毎日洗濯しない派の人が世の中には多いと知ってカルチャーショックを受けて試しに1日で洗わないでいたら意外と汚れていないこともあってそのまま数日くらい着るようになりました。

 

 

単に潔癖症が治ったというよりはズボラ化が進んだんじゃない?って感じですが、とにかく不快なことが減ったので精神的に楽です。

 

同じような人いるんでしょうか…?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ