超・超・超!初心者のためのアドセンス審査を通るまで&通ってから

 

最近アドセンス審査に関する記事をよく見るので超・超・超初心者の私はこんなところにひっかかったよ!とか書いておこうと思います。

 

ちなみに私のパソコン知識はインターネットサーフィンがようやくできるレベルでプログラミング?何ソレレベルです。(要はかなりのアホです)そんな私がアドセンス審査を通るまで・通ってからの超・超・超初心者のためのちょっとしたポイントを書いておきます。

 ちゃんとした審査の対策や広告ユニットの作り方はググってください(他人任せ)

 

コードを貼る場所の間違え

私は1次審査を通ってから2次審査で「実際に記事やどこかにコードを貼りつけてね!」というメッセージを1ヶ月近く放置しました。

 

放置と言うよりもコードをどこに貼りつけたらいいかがわからなかったのです(爆)

 

アドセンスの審査と言うのは1次審査を通ったら広告ユニットというものを作って、そのコード(何かやたらと長い英語と数字的な物で構成されているやつ)をブログ内のどこかに貼りつけをすれば2次審査が始まるというのは知っていましたが、調べたところ『コードはとりあえず記事の上や下に貼りつければいい』と聞き、

「記事下ね!おっけー!」

【記事を書く】をクリックして【HTML編集】にしてそこにコードを貼りつけていました!

 

そのせいか審査がはじまりませんでした(アホ)

そしてグーグルさんの審査は本当に厳しいんだな…と思っていたよ。

 

その状態で1ヶ月放置したある日、記事下というのは記事内に貼りつけるのではなくはてなブログのデザインという項目をクリックして

f:id:minimum555:20150218195905j:plain

 

 

ここから工具っぽいマークを押して、その中から【記事】をクリックします。

f:id:minimum555:20150218200246j:plain

 

 

そうすると下の方に記事上下のカスタマイズという項目に記事上・記事下というのがあるのでそこに広告ユニットのコードを挿入する。

f:id:minimum555:20150218201416j:plain

 

ということを知りました。

そしたらすぐに審査がはじまり、1時間もしないうちに審査が通ったよ!的なメールが届きました。

アホな私のようにそもそも貼るところが違っている場合(ちゃんと記事中に貼りつけている人もいるみたいですが)中々審査がはじまらず、ずっとアドセンスの画面の上に赤いバーで警告的な感じで「審査中です」というメッセージがでていました。

 

アホですね!

 

ちなみに通ったその時の記事数

大体30記事前後でした。

・あまり写真を載せるのは良くない

・記事の文字数は多い方がいい

と聞いていたので記事の文字数はある程度(500は超えるように)書いていましたが、写真はベタベタ貼っていましたよ。

他にも【こういうのは通らない】とかあるけれど、調べたところ『見た人の役に立つもの』が審査を通ると聞きました。なので完全な日記帳的な記事よりは少し役に立ちそうな情報(ちょっとしたライフハックとか?)を少し織り交ぜた方が通りやすいのではないでしょうか?

 

広告ユニットはイメージとテキスト両方がいいよ!

広告ユニットをつくる際にイメージ広告のみ・テキスト広告のみ・テキストとイメージ広告が選べるのですが、『イメージの方が私はクリックするかな…?』と考え、【イメージ広告のみ】にした結果少ない収益が更に減りました(涙)

調べてみたところ【テキストとイメージ広告】は競い合って一番収益がある?広告を勝手に選んでくれるそうなのでイメージのみやテキストのみよりは収益が上がるという情報を知りました。

なのでとりあえず慣れるまではテキストとイメージ広告を選んどいて良いと思います。

 

【スポンサーリンク】の文字を入れなきゃだめらしい!

なんか広告の下とか上に【スポンサーリンク】という文字を入れないといけないらしいよ。詳しくはググって下さい。(他人任せ)

ただ、私はしばらく知らなかったので知らない人もいるのかな…と思って一応書いておきます。

知らずに放っておいてアカウント停止とか困りますから気をつけて!

 

まとめ

はっきり言って【ミニマリストを目指す】ブログなせいかCTRとCPCが超低いです。最初CTRはともかく、CPCが平均大体30円くらいと知ってぶったまげました。5円とか10円とかじゃないの…?

ウソだろ…!!!!!!!!

稼いでるとは全く言えないレベルですが、たまに見てちょっと収益が多い日があると何か嬉しいです。やってみたい人はとりあえず審査頑張りましょう。

私みたいにアホさらさないように気をつけてくださいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57