ミニマリストへの道危うし!!

 

本日はこちらを手放しました。

f:id:minimum555:20150211224720j:plain

前回手放したショーパンのためのハンガー。

意外とコレ使い辛くて。一度スカートをどこかに置いて挟むという手順を踏まないと使えないのが地味にストレスだったので手放します。

 

まだまだあるけど進まない

最近寒すぎて積極的に動く気がしないせいか部屋の片づけが進みません。

本当はいらないものもあるんだけど、意外と使うんじゃ…?とか考えちゃうし。今は毛玉ができつつある秋春用のライダースを手放そうか悩んでいるんですけど、変わりの秋春用のアウターを買うまではちょっとなー…とか。

困った…。

でもこのブログの名前に反していますが、捨てたくない時は無理矢理捨てるのは避けてます。納得して手放さないとどうしてもあとからあれ捨てなきゃよかった…!!!となる事もあるので。

冬はそういった意味で物を減らすのに向いていないのかも。

ちょっと掃除していたら風邪をひいてしまったりする時もあるし。

 

最高!と思わないと買わない

最近物を買う際に絶対のルールをちゃんと守るようにしてます。

 

「これはどれだけ高くても絶対欲しい!」と思えないものは買わない。

 

シンプルにそれだけなんですが、やっぱり効果があります。

私の場合「結構安いし…」とか「他の場所に行っても微妙なのしかなくてこれが一番ましかもしれないし…」とか何かと理由をつけて買おうとしてしまうんですよ。

貧乏性の極み!って感じ。

なので相対評価(?)ではなく絶対評価(?)でどうなのかを考えてます。

 

地味に家が汚れないための秘訣

郵便物はすぐ捨てるか必要か判断して要らないもの(例:チラシとか頼まないデリバリーのク―ポン)は家に入ったらさっさとゴミ袋にインします。

ちょっとでも後で要るか要らないかを考えてから…とか思うと大体地味に溜まってくるんですよね。

チリも積もれば山となるの典型です。

気をつけないと!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ