ミニマリストになるための壁1:靴(持ち靴公開)

 

私がミニマリストになるために何個か壁があるのは以前の記事でも書いたと思います。ちなみに1はバッグよりやっぱり靴。

元々靴大好きで何十足も持っていました。

ヒールも大好きで色んな形や素材の靴を買いあさっていましたが、ある日高校生から続いていた慢性の腰痛が靴のせいだと気づいたときに自分に合う靴だけにしなきゃ!とかなり減らしました。

とはいえまだまだ。

 

この時は9足ですね。

 

今現在の詳細はこちらです。

f:id:minimum555:20150108215749j:plain

f:id:minimum555:20150108215754j:plain

これに汚いけど唯一履けるスニーカーを1足足して8足です。

スニーカーも写真を撮りましたが汚くて写真から臭ってきそうなのでやめときます!

…にしてもサンダルとか下駄とか増えてますね。

 

 今『下駄いらなくない…?』っていう声が聞こえてきた気がしましたが、今年花火大会に行かなかったら捨てます。

 

一応上の画像の詳細は一番右が雪の日用です。東京って雪がたまに降ると結構積るんですよね…。普通の靴だと靴の中が濡れてしまって辛いです。なのでなんだかんだ捨てられない。上の画像の中ではこれのみ合成皮革。あとは本革です。

 

そして右から2番目が主にパンツスタイルでたまに履く低ヒールのオックス風?シューズです。見た目と色が好きです。

 

主に履くのは左2足。右は晴れ用、左は雨の日用です。晴れが続いている日は交互に履いてます。一番出番が多い歩きやすい靴です。

 

下の画像のサンダルは低ヒールとそうじゃないやつ。ヒールがある方(左)のが履きやすいんですけど、右は右で便利なんですよね。背が低い人達と会う時は低い方を履いていった方が目線が近いので楽です。(実は昔はサンダルは持っていなかったのですが、夏は足が臭いやすいので夏はサンダルを履く事にした経歴)

 

ただ、私の持靴の理想の数は5足なんです。

 

なので捨てられない言い訳ばかりしてみましたが、これから靴も減ったりしたら公開しようと思います。そうすれば少しは自分に合って私にとって大切な靴がわかりそうです。

 

小さい財布を使った感想

小銭全然こぼれないですね。そして軽い。

ポケットに入れていても軽くてコートのポケットがそんな開いたり下がったりしずらい。カード払いばかりならこれで十分だと思います。

少し気になるところは小銭じゃなく逆にお札が入れずらいかもしれません。ただ私がお札部分にsuicaを入れているのが原因。そしてその件に関してですが、suicaをタッチする際に毎回財布を出すのは心配性の私には少し怖い。suicaはやっぱり別の100円の透明カバーに入れている方が私には向いているかも。

落し物をするタイプなのでそこはちゃんとリスクを分散してまたお札部分の使い心地を試してみます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

Shoes 2015 Gallery Calendar

Shoes 2015 Gallery Calendar