掃除は○○雑巾がはかどる&最強のモコモコパジャマ

 

雑巾掃除の楽しさ

大掃除中なんですが、雑巾掃除楽しい!

ちなみに雑巾は仕事先で貰った社名入りタオルです。

社名入りタオルって大掃除のためにあるんだね!

 

拭いたら目に見えて汚れが見えるし、終わったら汚れごとおさらばっていうのが楽。

 

ちなみにタイトルの○○は「乾拭き」です。

 

濡らしてやらないといけないところも勿論あるけども乾拭き雑巾の楽さにはかなわない。大体の部分はぬらさずに一度乾拭きして汚れを取る。

それだけでかなりの量の汚れが取れます。

もし濡れ雑巾で拭きたい場所があっても一度乾拭きしといた方が汚れを取るのは楽です。

あと水場はカビキラーで一発!的な方法もいいですが、乾拭きで磨きあげると赤カビやぬめりがよく取れるので排水溝の周りとかぬめりがでやすいところは乾拭き雑巾で磨きあげが楽です。

 

それと軽く雑巾の3分の1を濡らして拭いて残りの乾いている部分で乾拭きすれば汚れた→もう一回洗って→雑巾絞って…という段階が減らせるので少し楽。

 

今日クローゼットのポールも軽く拭いたのですが、あんなところさえ汚れているんですね。

 

もっと楽に綺麗にする方法があったら教えてください!

 

同じ「モコモコ」でも…

私のパジャマは冬場はいわゆる「モコモコ」系なのですが、正直モコモコ系でも色々種類がありますよね。

 

・フリース 

静電気が起きやすく髪の毛が絡んだら中々取れない。

風は通しずらいが見た目がひどくなりやすい。

 

ジェラートピケでいうジェラート

スタンダードなモコモコ。

とても温かいがへたれやすく長持ちしない。

 

マイクロファイバー

最強のモコモコ。

温かくへたれにくい。

唯一の弱点は皮脂を吸収するところ(これは上の2タイプもそう)

 

上記の結果

やっぱりマイクロファイバーモコモコがよかったです。

ちなみにこういう感じ↓

f:id:minimum555:20141229163059j:plain

大分古いのでわかりづらいですが、一本一本が独立しているタイプの生地です。

モコモコってすぐへたる・・・と思っている方がいたら是非マイクロファイバーモコモコを試すのもいいですよ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ