財布の中身は復活方式

 

f:id:minimum555:20141014200412j:plain

 

お財布を買い換える事を検討しています。

なんだかんだ色々こだわりポイントがあって悩んでおります。

主に見た目と皮の感じ。機能は小銭入れ&クレカというかカードポケット部分があって小銭入れの方向がおかしくないやつがいいな…とか考えてたら決まりません。

どうしよう。

 

財布の中身

財布の中身ってクレジットカードやポイントカード、身分証明書などで割とパンパンになりやすいですよね。

 

私も心配で色々入れてしまうタイプで今の財布のカード入れ部分は割と埋まっているのですが、これからもっと小さい財布に買い換えるのにこれじゃ無理じゃないか!と思って財布の中身を整理する事にしました。

 

ポイントカードは以前から当然全て破棄。

 

問題はレンタルカード(これがないとレンタルできない)なのですが、最近使っていないカードは捨てることにしました。

そして一回身分証明書とクレジットカード以外を全部財布から出してみました。

 

その日使うものだけ入れていく

使うだろうなと思うものだけ復活方式で財布に入れようというルールを決めたのですが、まず復活する事がほとんどない。

身分証明書とクレカ以外はまず使わないんですよ。

この間の休みの前日にレンタルカードがようやく復活するくらいでした。

 

ヒトカラ用のカラオケカードとか全然使わないからまだ復活してません(笑)

 

あと美容室のカードが復活するくらい。(これがないと過去に髪に施したレシピが出てこないらしい…)ということで財布の中身かなり断捨離できました。

 

そもそも常に持ち歩く必要性はないのかも?

何カ月に一回の使用頻度のカードを毎日持っているのって無駄なのかも。ミニマリストを目指していることとは別に少しでも荷物軽い方が楽ですし。そう考えると今後絶対使うけれど使用頻度は頻繁じゃないカードなどは使う時だけ入れるのもいいかもって考えてます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ