服が少なくても簡単に清潔感を保つ秘訣

 

少ない服でもシワ・毛玉が少なければいい

このあいだ友人の隠れミニマリストの彼女が常にローテーションで同じ服を着ているのにもかかわらず清潔感があると書きました。

とにかく服がシワシワになっていることも少なく毛玉もない状態をキープしているのが清潔感がある秘訣かなと。

 

シワが少ないと言えばやっぱりアイロンがけ。服を素敵な状態にできる方法を教えます。

 

初心者のためのアイロンがけ

アイロンで簡単にちょっとシワなら綺麗にできるのはご存知でしょうか?

 

アイロンはアイロン台でしっかりかけないとシワはとれないだろうと思いがちですが、溶けてしまうような化繊の生地などもあるし一生懸命アイロンがけしていたら逆に濃いシワを作ってしまったり…ちょっとめんどくさいですよね。

私も普通のアイロンがけはいまだに苦手です。

 

なので元アパレル関係ならではの簡単アイロンがけを教えます。

 

(まずアイロンはスチームがでるものじゃないとできません。そしてアイロン台なども服によっては必要ないかも。)

 

ちょっとしたシワをのばすには

生地ぎりぎりをなでるようにスチームをあてることがポイントなんです。

 

生地にあたってるかな?くらいの距離ですべるようにスチームをあてます。

 

f:id:minimum555:20141218220513j:plain

影がぎりぎりみえるかみえないかくらい。

なんなら軽くスチームで生地をなでる。(よっぽどの弱いデリケートな生地じゃなければ軽くなら溶けませんが、あたりがでたりするので気をつけてくださいね。)

 

そうするとちょっとの手間で服が脱シワシワできます。

濃いくっきりと刻まれたシワは重いアイロンをのせて重みでのばさないと無理ですが、ちょっとのシワならこれで消えますよ!

アイロンが苦手な人ほど試してみてくださいね!

 

毛玉は毛玉取りにお任せ

餅は餅屋!ということでとにかく毛玉取りに任せます。

ただ毛玉取りでも以前持っていたACアダプタつきの毛玉取りより今使っている電池式の方が綺麗になるような?

まぁ年代が電池式のが新しいからっていうのが大きいのかな。

100円均一の毛玉取りも人気ありますよね。

 

私のはこれ↓

 

テスコム 毛玉クリーナー KD333-A ブルー

テスコム 毛玉クリーナー KD333-A ブルー

 

 私は適当にやって今まで穴をあけたりしたことはないのですが、穴開けちゃう人もいるみたいなので気をつけてくださいね。

 

少しの服でも清潔感を保ってお気に入りを着て素敵な着こなしをしたいものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

Panasonic コードリール式スチームアイロン シルバー NI-R36-S

Panasonic コードリール式スチームアイロン シルバー NI-R36-S