歯科矯正で気をつける事

 

私は19歳ごろ歯科矯正をしました。

 

始めた原因は噛み合わせが悪く無駄に食いしばりがあり結果毎日頭痛に悩まされていたんです。その上顎関節症のコンボ。

 

なので口腔外科に行ったところ、寝るときマウスピースをすることでも多少は防げるけれど左側が接端咬合なので矯正しないと顎関節の完治は難しい事、少しずつ歯がすり減っていくからできれば矯正を奨めるとのこと。

 

そのことをきっかけに矯正をはじめました。

 

ちなみに金額は100万近くしましたが、あまりに頭痛で苦しんでいて毎日泣いている私を見て親が出してくれました。感謝してます。

 

この事に気をつけた方がいいこと

矯正はとにかく時間がかかります。3年くらいかかるのもざらですね。

というかさっさと歯を動かすと確か歯根吸収のリスクもあがる?らしいし何より本人が痛いので多少時間がかかるのは仕方ないです。

ですが、長く時間を要するのでこれから歯科矯正をする人のために気をつけたほうがいいことを書いておこうと思います。

 

とにかく先生との相性が大事

先生ひとりで全然違います。というか先生との相性が悪かったらその歯科にはかからない方がいいです。

沢山歯科矯正できるところはあるので色々いって自分が納得できる先生を探しましょう。

 

私は『なぜその行為をしなければならないのか』をいちいち説明してくれる先生がよかったのでそういう先生を探しました。一度変な先生にあたった事もあります。他のところで言われていたリスクを隠してアプローチ方法を提案してきたり。

 

なのでとにかく自分が納得できる先生を探した方が後々楽です。思ったより歯が動かなかったりとか色々想定外の事は起こるのでやっぱりリスクも説明してくれる先生が一番いいですね。

 

あとその先生以外の歯科助手さん的な人が色々してくださることも多いのでその辺の雰囲気も見ておくのを奨めます。

 

顔がのびるかどうかはその人次第

よく歯科矯正すると顎や顔がのびた感じになると言われますね。

 

ですが私は顎の長さなども矯正する前と変わりませんでした。元からちょっと出てるしね。まぁそんなに変わらなかったのは多分接端咬合だったからだと思います。

 

画像で言うとこんな感じ↓

f:id:minimum555:20141214212238j:plain

上が矯正前で下が矯正後の歯並び。

下の方が距離がいらなくなるのがわかりますよね?

 

なのでそんなに変わりませんでした。ただ短くなったという印象は受けないのである意味伸びたのかもしれませんね。

 

ちなみに私に友人は完全に顔が伸びていました。というより顎ですかね?

とんがった感じになってました。

多分その子はいわゆるガチャ歯で更にかみ合わせが深すぎるタイプだったと記憶しているので矯正して歯を正しい位置に戻したため伸びたんだと思います。

 

あとはどうしても矯正は歯に刺激を与える事になります。それが骨を刺激して伸びるのかなーと勝手に考えています。

 

その辺は医者じゃないのでわかりませんが、結論は

『伸びる人は伸びる、伸びない人は伸びない』だと思う。

 

結構頻繁に通う

最初の方はレントゲンを撮ったりゴムを入れて奥歯のかぶせものをするスペースを作ったりかなり頻繁に通わないといけません。

なので多少は距離を想定してあんまり遠すぎるところよりは通える範囲にある歯科を奨めます。

 

痛さに関して

最初奥歯と奥歯の間にゴムを入れて奥歯のかぶせものをするスペースをつくるのですが、『めっちゃ痛い』です。

30分くらい泣いた。

 

ただその最初のゴム入れさえしてしまえば、あとは通って歯のワイヤーを直す?締める?時くらいしか痛さでもだえることはないです。

じわじわした痛みはありますが。

 

ただ矯正した後にまたかみ合わせを悪くしないよう親知らずは抜く事が多いのですが、生えてない親知らずをペンチで抜かれるのは痛かったです。

というか麻酔が痛い。

頑張ってください。

 

必ず歯ブラシをしなくてはいけない

昼食などを取った際に歯とワイヤーの間に必ず食べ物が詰まります。ほおっておくと見た目的にもだめですが、虫歯になったら虫歯を治してからじゃないと矯正はできないので時間が更にかかってしまうので必ず歯を磨く事。

 

そして必ず磨かなければいけないのでどこか出先でご飯を撮る時はトイレを見つけておきましょう。

 

ホウレンソウとカレーは天敵。

ちなみにキャラメルとかは食べない方がいいです。矯正器具がとれちゃったりするからね。

 

やってよかったか

正直あの頭痛がなくなったのは本当にありがたいです。今でも顎が痛くなるのであんまりフランスパンは食べられないけど。

見た目的にも少しはマシになったような気もする。

 

ずっとリテーナーをしなくちゃいけなかったりと色々面倒はありますが歯に意識が向く分、歯がボロボロで入れ歯になる可能性は減ると思います。

 

ただ金額が高すぎる。そこだけがネックです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

APAGARD(アパガード) プレミオ プレミアムタイプ 100g

APAGARD(アパガード) プレミオ プレミアムタイプ 100g