読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱毛器トリアと毛の断捨離

垢抜けたい! 垢抜けたい!-髪・肌

 

どうして頭髪と睫毛と眉毛以外に毛が生えているんでしょう…

本当に私は毛深く、毛の薄い友人は1週間に1回手入れすれば生えないそうなのですが、私は毎日毛を剃らないとダメでジョリジョリでした。

普段は剃っていたのですが、一度根元から処理する為にガムテープでベリベリとはがす方法で処理した毛穴が真っ黒+赤く色素沈着してしまい、さすがに

『これ以上自分で処理するのはもう無理だ!!』

というレベルになってしまったのでどうにかして毛の根本からの脱毛方法を探したところトリアと出会いました。2012年?のクリスマス付近に買ったのでもう2年くらいになりますね。

f:id:minimum555:20141112193444j:plain

(私のは限定のピンク)

ちなみにトリアは家庭用レーザー脱毛器です。評判は「強毛には効くけど産毛には効かない」とありましたが、毛深い私には効いてくれるはず!と期待をして購入しました。

(確か当時1ヶ月?のお試しで返品も可だったと思います。)

 

・毛への憎しみから最初から最大レベルのレベル5で打った

まずトリアにはレーザーレベルが5段階あって5が最強なのですが、5は強いため強い痛みがあること、そして5レベルだと続けて打つのは時間がかかります。4までは完了のサインの音『ピッ』となるのがすごく速いのですが、5だと1か所の完了のサインの音がなるまでに地味にタイムラグがあるので時間がかかるんです。ですが、とにかく毛さえなくなれば!という気力で撃ち続けました。

 

・強毛には効くけど産毛には効かない

これに関しては基本的には本当だと思います。ですが、私が思ったのは薄い毛にはレーザーレベル3~4で打つと剛毛化するんです。(完全に個人差があって私の場合)なのでそれを逆にいかしてそのあとに強い5で打てば少しましになります。ただ指毛にはあんまり効かなかったですね。毛が細くはなったけど生えないとかはない感じ。それに生えてくるのも遅くなる。ただ剛毛には本当に効きます。わき毛はもうほぼ生えてこないですし、アンダーヘアも大分ましになりますよ。ただ剛毛部分を5で打つのは私の感覚だとやけどするのに近い感覚ですね。それについては下に書きます。

 

めっちゃ痛い

全て5で打っていたので超痛いです。最初アンダーヘアの邪魔部分に打った時は普通に泣きましたね。完全にやけどに近い感覚でした。なのでそれ以来弱めに打ってますが、完全になくしたいところはやっぱり5で打たないとまた生えてきます。もちろん毛自体がどんどん細くなるのでそれで満足な方はいいと思います。2年くらい使っているのでちなみに脇毛はもうほぼ生えません。腕毛と脚毛はたまに生えてきますが、どんどん生えるのが遅くなるし、細い毛なので生えっぱなしでもそんなに目立ちません。

 

打つ頻度

私は最初は1週間に1回とかで打っていましたが、それはあんまりおすすめしません。おすすめは1ヶ月に1回くらい。やっ ぱり毛のダメージもそうですが、肌が軽くダメージを受けるんですよね。そのダメージで逆にほくろが増えたりとか私の場合は色素沈着が逆にひどくなってし まったのであんまり頻繁に打つよりは1ヶ月に1回くらいのが良かったです。

 

肌が綺麗になる

どんどん毛が生えるのが遅くなるし、細くなるのであまり剃らなくなるおかげか肌は綺麗になりますね。剃らないからか肌が柔らかくなって『女の子の肌』っぽくなりましたね。毛が少ないせいかボディクリーム浸透するんでしょうか?

 

毛穴の色素沈着はまだまだ

正直まだまだ色素沈着は残っていますね。ストッキングを履いても普段は脚はまだ出せそうにないです。就活の時とかは我慢してストッキング履いて足出してましたけどね。ただやっぱり剃る頻度が下がるおかげか少しずつ改善はしていますね。薄い色素沈着の方なら消えるくらいのレベルで。ただ私は元々毛穴が目立ちやすいのと色素沈着をしやすい体質なのも関係あるので個人差はあると思います。

 

買いたいか迷っている人へ

私は完全に買ってよかったと思っています。当然本来なら医療レーザーが一番いいのはわかってますし、完了音がうるさいから夜はあんまり使用できないけど。でもやっぱり本当に人に見せたくなかったんです。看護士の人やお医者さんにさえ絶対見せたくないと思っていたので誰にも見せずに脱毛ができるっていうのはすごく利点だと思います。そして毛がかなり細くなってところどころ完全に生えないし、たまに剃ればいいレベルになったのが嬉しくて仕方ないです。お風呂時間が大分減りました。

 

ただ、本当に毛深くて毛に対する憎しみがある方じゃないとあの痛みと持続しなきゃいけない面倒くささに耐えられません。「買ったけど打てる面積小さいし、面倒くさい」って言っている方は完全に毛深くない方だと思ってます。

むしろレーザーを打つ度に『毛め!貴様薄くしてやるぞ!』と執念で打っていましたね。なので毛への憎しみがすごい人にだけはおすすめできます。

よし!私も久々に打とう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

広告を非表示にする