通販退会&リサイクルショップの落とし穴

 

今日はこちらを捨てました。

f:id:minimum555:20141110192703j:plain

合皮のライダースジャケットです。

見た目はかわいいんですが、艶消し加工でマットな印象のせいかどうしても似合わないため、手放すことにしました。困った事に春・秋用のアウターがなくなってしまったので、春が来たらジャケットを購入する予定です。

 

通販のサイトを退会する

元々小学生の頃はサン宝石にはまり、中学生でAmazonに手を出した私は通販大好き。届くまでのわくわくがたまらない。

元々通販大好きなことと服好きが重なって結構通販で服を買う事も多かったです。

ですが、最近服はやっぱり通販で買うのではなく、実際に見て試着して買わないといけないと思うようになりまして。なんでかっていうとせっかくあるのに着ない服って通販やセールで買ったものが多いんですよ。

やっぱり「安い!」とか「返せないけどかわいいからいっか」とかで買っちゃうものと高くてもプロパーで買ったものは全然利用頻度が違う。例えばAmazonのように実際に試着できて、返品できるならいいんですけど、そうじゃないところもまだまだ多くて。

ネットだと早めに好きなブランドのシークレットセールをやるのでずっと登録していたんですけど、安くなっててもやっぱり確認できないものは買わない方がいいという考えの元、通販のサイトを退会することにしました。

 

 

リサイクルショップや古着屋さんの落とし穴

私はたまにリサイクルショップや古着屋さんで服や鞄を買う事もあります。人が着ててもそんなに抵抗がないのですが、リサイクルショップならではの落とし穴がありました。

 

・照明のせいで色あせがわかりづらい

これは特に黒・紺の物に起こるんですけど、照明のせいで色あせがわかりづらくなってて帰って着てみたら何かあせてる…となる事が多いです。普通に新品を売っている場所ではない事ですが(照明のせいで色が違く見える事はある)やっぱり一度誰かが着たり、買ったものなので注意です。

 

・臭い!

これ本当に困るんですよね。店では嗅げないし。めちゃくちゃかわいい革のバッグがあったのですが、中や外側、角を見ても擦れもなくてばっちり。見た目も可愛いし、皮だし長く使える!と思って買ったんですけど…。帰って嗅いだらすごい臭い!!!!

この臭さじゃ絶対に物入れたりしたら臭いつくし絶対持てない。

なので捨てる覚悟で洗いました。

以前にカノコ編みのセーターを買って臭かった時は重曹で臭いが落ちたのですが、皮だからアルカリ性なんてもってのほかなので軽くクエン酸を入れて中性洗剤で洗いました。(何でクエン酸を入れたかというと割とアンモニアっぽい臭いだったのでアンモニアなら酸性入れてみようと思い入れてみた)そしたらすごい臭いが立ち込めてこれで落ち切ったかと思ったら乾かしてもまだ地味に臭い…。

ずっと外に干しております。そろそろ諦めるか・・・・。

 

以上が私の失敗談でした。よく考えると毎回得しようとして失敗してますね(笑)ちなみに理想のワードローブリストですが、考えれば考えるほど理想の所持枚数から離れていくのでまだかかりそう。難しいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

 

 

広告を非表示にする