人の写真を勝手に載せないで!

今日はこちらを捨てました。

f:id:minimum555:20141108195625j:plain

色鉛筆です。以前学生だった時期はよく使っていました。今は基本的に出番がないため手放すことにしました。絵がもう少し上手かったらもっと使ったと思うんですけどね。

 

今日は少しもやっとした話なのでそういう話を見たくない方はまわれ右でお願いします。

 

人の写真をどうして勝手にインターネットにアップするのか?

f:id:minimum555:20141108200532j:plain

以前友人と遊んだ時のお話です。

友人は基本的に割と常に写真を撮る人で、何かイベント事や何かあるたびに写真を撮っていました。私は自分の顔が好きじゃないこととそもそも旅行に行っても風景1枚撮ればいい方なのくらいあまり写真自体を撮らないので、毎回彼女が写真を撮ってるのを待っている方でした。(彼女には私は写真を撮られるのは苦手と伝えてあります)

ただ以前遊んだ時に彼女に「一緒に写真を撮ろう」と言われたんです。まぁ断るのもどうかな?と思い一緒に2ショットを撮ったんですけど、問題はそのあと。

彼女のSNSを見たら私と2人の写真が普通にアップされていまして。

「え…?」

正直このネット社会の現代、写真1枚で大変なことになったりするじゃないですか?(写真自体は本当に2人で写っている普通のものなんですけど。)

正直、不細工な顔を載せられたことにモヤっとするというよりも、

「この写真載せてもいい?」と聞かれなかった事がすごく嫌だったんですよね。大人数ならともかく2人きりなのも「え?」と思った原因です。

 

私の心が狭いのが問題なんだ…とずっと思っていたのですが、別の友人とちょっとした旅行に行って写真を撮った時に友人と別れた後

「この写真私のSNSに載せていい?」と聞いてきてくれたんです。その時は「もちろん!」と書いて送りました。

その時に「やっぱりあのモヤモヤはおかしくない!」と思ったんです。

 

やっぱり2人きりで撮った写真ならば載せてもいいか聞くべきだし、聞きたくないなら・聞くのが面倒くさいなら顔にスタンプでも押して載せればいいと思うんです。

 

これってやっぱりおかしいですかね?どうしたらいいんだろう?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

広告を非表示にする