読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あえて買い物の失敗を認めてみる

こんにちは、金平糖です。
しばらくブログを離れてました。そのかわり3日分くらい捨てました!


パジャマ

f:id:minimum555:20141102182204j:plain

パジャマは結構自分の中で捨てるのが難しいものでもあるんですよね。私暖房の入った部屋が気持ち悪くて嫌いなので暖をとるために冬用のパジャマが増えてし まって。夏は夏で毎日変えるので増えるし。ですが嵩張るものだし何とかモコモコパジャマを2着でいけないか試したんですが、意外にも化繊だから分厚くても結構早く乾くんですよね。驚きでした。なのでこれからは冬のパジャマは2着に出来そうです。


ダンベル

f:id:minimum555:20141102182226j:plain

他の物でも代用できるため。


ブーツです。

f:id:minimum555:20141102182245j:plain

最近太ったせいで短足が更に目立つので手放します。靴とバッグは捨てるのが難しい…。


おしゃれタイツの寒さ対策


年々寒さに弱くなってきました。ですがたまにこの格好なら薄いタイツ履きたい!って時があるんです。なので多少薄いタイツを履きたいときは中に肌色ストッキングを履いて2枚履きします。そうすると透け感もちょうどいいし、あったかい!もしもやってみよーって人がいたら、透け感のあるタイツでも多少締め付けがあるようなものじゃないとタイツが弛んで膝とかくるぶし部分にシワがよってめっちゃダサいので気をつけて下さい。


もういっそ捨ててみる


基本洋服に関しては着れそうなものはリサイクルショップに売る私ですが、今回はあえて捨てて自分に「これ○万もしたのに使わずに捨てるんだぞ!!」という買い物に対する失敗を責めてみました。
そうすると不思議と無駄なものは買わないようになる。「今後はああいう失敗をしないようにちゃんと選ばねば」という気持ちにさせてくれるので。


逆に1着の単価が高くても気にいる絶対使うものを選べるようになるし、試着せず通販で買うとか恐ろしいこともしないようになる。(子供の頃から通販大好き)
なのでこの作業はたまにやることにしてます。ちなみに高いもの程、次への抑制力になりますよ!

 

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

 

 

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

 

 

広告を非表示にする