すごい今更ながらミニマリストの定義について考えてみた

 

今日はこちらを捨てました。

f:id:minimum555:20141029192326j:plain

昨日の記事の書類ファイルです。

色々書類を捨てたら別のファイルに入ったのでこれは手放します。嬉しい。

 

なんか皆さんがミニマリストの定義を考えてるので私も考えてみた

そもそも私はミニマリストって「アニオタ」とか「ゲーマー」とかと同じ呼び方だと思っていて。ゲーマーといっても音ゲーで全国大会にでるような人を「ゲーマー」と思う人もいれば家でドラクエを何百時間やるのを「ゲーマー」だと思う人もいるだろうし。

アニオタだってエヴァンゲリオンしか見ない人を「アニオタ」と思う人もいれば逆に常に今期のアニメは全てチェックしてアニメのDVDBOXを大量に家に置いている人を「アニオタ」と呼ぶ人もいる。

 

要は単に「私ってこんな人ですよー」ってタグ付けして周りからわかりやすくするための呼び方かな?と思っています。

 

ってことは定義はないのかも。

特徴は「家に物が少ない(個人差)」

ってことは自分でミニマリストを名乗ったらそれはミニマリストということですね。

 

でも私が定義が曖昧だからといって「ミニマリストです」と名乗らないのはどんな世界もそうですがその世界に片足を突っ込むと「上には上がいる」と思い知る(知った)からです。実際ミニマリストを目指すブログ始めてこんな人達もいるのか…と知りました。

 

なんというか「私ドラゴンボールしか見ないのにアニヲタ名乗るなんてなんか恥ずかしい・・・・!」って自分で思っているような状況ですね。

なんというかこの「まだまだ自分甘い」という感覚は逆を言えば足を突っ込んだ人にしかわからないと思うので説明するのが難しいのですが。

そして「ミニマリスト」っていえばなんとなく「この人持ち物少ない人なのかな?」ぐらいに思ってもらえればいいと思います。その考え付くことがどんなであっても別になんでもいいです。ネガティブでもポジティブなイメージでもなんでもいいと思います。(例:貧乏なのかな?とかすごくこだわりが強そうとか)

 

というのはあれで「ミニマリスト」っていうなんかかっこいい響きをアニヲタという丸い響きの言葉と一緒にしてミニマリストの皆さん申し訳ありませんでした!!!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

広告を非表示にする