読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骨格診断ストレート&グレースタイプの「可愛い」ファッション

 

骨格診断で検索されてブログに来てくれる人がいるので骨格診断について書いてみようと思いまして。(「骨格診断 ストレート 可愛い」とか)

ちなみに私は完全に自己診断ですが、骨格診断はストレートでパーソナルデザインはグレースタイプだと思っています。すごくわかりやすいタイプなのでそう思うのですが、普通は診断受けないとわからないとは思いますので、話半分に聞いて下さると嬉しいです。

(骨格診断…?パーソナルデザインって何?という方は過去記事へ)

 

ちなみにストレートでおまけにグレースなので私の大好きなフリフリした服は似合いません。そして広がっている服も似合いません。難しいです。本当は可愛い服が似合うしたガーリッシュタイプのような子に生まれたかった…!

ですが大分ポイントを抑えればなんとかかわいらしい風?には近づいてくるとは思うのでそのポイントを書いておきます。

 

1.とにかくネックラインをはずさない

これは本当に大事です。私はグレースなので首元が詰まっているのが似合いますが、ストレートなせいか首元や胸元にフリルやらあるとごつく見えます。なんというかストレートの特徴、「上重心」がより強調され目線が完全に上半身のみにいってしまう感じになります。 なので首元はスッキリさせつつ、詰まっている。

その部分だけ守れば多少ならパフスリーブなど肩や袖がフリフリしているものも着用できます。なのでストレートの方でトップスに可愛い服をどうしても着たい方は袖が膨らんでいたりするもの、要は顔から離れた部分にかわいい要素を置くのを奨めときます。

 

2.色のイメージを利用する

これはかわいらしいと言われるような色(ピンクや薄い黄色、水色や薄い紫など)を使って可愛い雰囲気を作ります。色のイメージはかなり大きいのでパーソナルカラーの中で着れる範囲で可愛い色を使って服の形自体は本当はかっこいいと言われるような形でも女性らしく見せる事ができます。

 

3.とにかく広がるな!

これは特にストレートやグレースタイプの方はsnidelで売っているようなこのような広がっているフレアスカートなどは厳しいと思うのですが、

(スナイデル)snidel オーガンボリュームミニスカート SWFS144194 3789 BEGxNVY 0

(大分広がりがわかりやすい画像を選んでみました。ストレートやグレースには絶対無理そうなやつ)ですが、例えば形は長方形に近いような形でその形の中でギャザーが寄っているようなこのような形なら

(シューラルー)SHOO・LA・RUE ギャザーフレアカットスカート ダークグレー(013) 03(L)

(これでも広がっているけど形が大分長方形に近いので)

ぎりぎりいけます。ちょっと腰回りが膨らんでる気もするけど。

あとは私の持っているものでsnidelのこのワンピースはとても似合います。↓

f:id:minimum555:20141027022008j:plain

形は体に沿っていてストンとしていて軽くギャザーが寄っています。袖ぐりのラインがちょうどいいのかいかり肩もそんなに目立ちません。なのでこのような形はストレートグレースさんにおすすめしておきます。超毒舌な友人にも褒められた唯一のワンピースです。(ちなみに多分私はストレートなことよりグレース要素の方が強いのかシフォンも着れます。)あとは以前流行ったロングプリーツスカートも似合います。縦強調のラインな事とプリーツという規則的な折り方のおかげでしょうか?あとストレートなせいか上重心なので下に重心を持ってくるようにするのもいいのかもしれません。

 

こんな感じでしょうか?

要は首元と形のポイントさえおさえれば多少の服はいけるよ!ということですね。

ですが、最近チェスターコートやひざ下丈で広がらない軽くペンシルのようなスカートを試着した際にやっぱり自分でも「似合うな」と思うんですよね。

以前はフリフリした服をよく着てたのですが、そうすると自分の中の男要素が目立つんですよね。逆に少しかっこいい要素がある服を着るとより自分の女要素が目立つようになるのを見ていると必ずしも似合わない女性らしい服ばかり着るのがいいとも限らないなーと思いました。私の場合。

ですが、やっぱり好きな物は好きなので上に書いたようなポイントを押さえてたまに取り入れたいですね。同じようなタイプの方は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする