読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興味本位で街コンに行ったらまさかのマルチ商法人に出会ったお話

今日はこちらを捨てました。

f:id:minimum555:20141016175202j:plain

段々裁縫道具が減ってきて道具を入れていた箱1つ分空きました。また部屋の中間報告をしようと思います。

 

興味本位で街コンに行ってみた

ミニマリストから離れて体験に基づくお話を書いておこうかなと思いまして。以前、出会いがないと嘆く友人とともに街コンに行きました。

ちなみに

・価格は振り込み手数料含めて3000以下だった。

・早く申し込むほど価格は安いらしい。

・申し込んだ街では人が集まらず別の都市での開催になった。

・人は大体30~40人くらい?男女比は普通に5:5くらいだと思う。

・男子や女子のルックスは何人かかっこいい人もいれば可愛い人もいる。普通に変な感じの人は見渡す限りいなかった。

・居酒屋を2店舗使ってどっちを行き来しても良いシステム。

でした。

 

気をつけなきゃいけないこと

私は2人1組の街コンだったのですが、友人とはまるで好きな系統が違うんです。ですが友人が最初に出会った人を気にいってしまったので私はその間ずっとその人の相方の人と話さなくてはいけないことになりました。なので好きな系統が似てるけど中身の好みは違う人といった方が楽しいです。

一緒に行っても楽しめる例:爽やか系で面白い人がタイプな人&爽やか系で大人しい感じが好きな人

一緒に行くのはやめた方がいい例:オラオラ系で面白い人がタイプな人&真面目で大人しい人が好きな人

あとはやたら街コン慣れしている人もいますが、意外と本当に普通な人も多かったです。

 

問題はここから

ある1組の女性達に話しかけられました。

「誰かいい人いましたか~?」

特に人見知りする方でもないので「お姉さんはどうでしたか?」みたいに返したと思います。そこから番号交換し、普通に何回かご飯を食べたりしてました。まぁ、そもそも知らない人に話しかけられて番号交換するのはバカだろと言われてしまわればそりゃそうなんですが、同性なこと&年齢が一緒で住む場所が近いのもあり気が緩んでたんでしょう。

 

そこでその人のサークルの先輩と会ってみない?と言われる

以前からスポーツサークルに入っているとは聞いていました。ですが「先輩に会ってみない?普通にいい人だよー」と言われていいよとも言ってもいないのに、気づけばその人と約束をしている待ち合わせ場所になぜかその先輩がいました。ここでバカな私は「え?なんかの宗教の勧誘?」くらいに思っていたんですよね。

いやーバカですね。

まぁその日は勧誘などもされず普通に終わりました。でもその週の終わりくらいにその人から「私の入っているサークルのイベントにこない?」と誘われて特に予定もなく暇だったので行きました。疑いだしていたので逆にどんなものなんだろう?と思い潜伏気分でしたね。行ってみるとなぜか皆優しく友好的で、気になる事と言えばどのイベントに行ってもサークルのトップと同じようなメンバーが常に来ていた事くらいですかね。(あとから聞いたところ幹部達らしいです)

 

楽しそうなイベントに誘うのが手口

その表向きスポーツサークルは色々していて楽しそうなイベントが次々あるわけです。普通に考えたら社会人ばっかりでそんな常に準備する暇なんてないわけですよね。この辺からおかしいぞ…?と思っていましたので誘われても全て断ってました。そのせいかこの辺から全く連絡がこなくなりました。

ちなみにイベントはこんな感じ

・大型飲み会

・スポーツ会

・コミュニケーション勉強等

更に四季に応じて色々楽しそうなイベントがあります。

 

そのサークルで出会った人に食事に誘われた

ある日そのサークルで出会った人に食事に誘われました。開口一番「○○ちゃん(私の名前)あのサークルまだ行ってる?」と聞かれました。行ってないと言ったらその人から「マルチ商法って知ってるよね?あのサークルは某マルチ商法のサークルなんだよ」「私も勧誘されて断ったら全く連絡がこなくなったんだ」と言っていました。

宗教じゃなかった…。マルチ商法でした。

そのマルチ商法アムウェイニュースキンなどもびっくりするような額を入会金として持っていかれるそうです。(私が聞いた額は20万超えていました。)

その上毎月何万か買わないと入会資格をはく奪するというものでした。

めちゃめちゃ悪徳ですね。ちなみに狙われやすい人は

「上京してきて上京先に友達が少ない一人暮らしの人」

だそうです。気をつけてくださいね。

 

やたらとコミュニケーションをとるのが上手いマルチ商法

人見知りこそしませんが完全にコミュ障といっていい(Aを聞かれているのにあわててBを答える)私にはなんでそんな普通に知らない人としゃべれるのか、年代や趣味が違う人と普通に会話が続く事が不思議でした。

そこでコミュニケーション勉強会というものがあるのを知って行ったところ教えているのはこんな感じでした。

・人と仲良くなるためには共通点を探せ

・「可愛いですね、かっこいいですね」など単純な褒め方ではなくもっと細かにいいところを探し出して褒めろ

・常に意識して人をみること

他にももっとあったのですが、忘れちゃいました。でも普通に人とのコミュニケーションを取る際にも使えそうなことでした。そうしてその商法人たちが出来上がる訳ですね。

 

学んだ事

やたらと金持ち父さんをすすめるマルチ商法人でしたが(笑)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 そもそもこういうビジネスをする人はやたらと知り合いが多かったり、むしろ常に知り合いを増やそうと躍起になっていたりするわけですが、傍から見ていた私にはなんだかんだ勉強になることも多かったです。

・自分から行動して何かに誘ってみれば意外と人はついてきてくれること

・関わりたい人には自分からアプローチすれば拒絶されることは意外と少ない

・出会いが欲しければ自分から動く事

要は他人はそんなに自分を積極的には嫌ってないんだということですね。自分からアクションを起こせば色んな事は動くんだということも。

 

最後に

もし街コンにいってみたい人がいたらマルチ商法人の巣窟になっていることも多いらしいので気をつけてください。(もう大分廃れたのでいないかもだけど)街で声を掛けられてなかよくなってそこから誘われる人もいたので、逆に同性にこそ警戒心が緩むので注意ですね。私もあまりにバカだったのでこれからは気をつけます。

 

広告を非表示にする