ミニマリスト目指していても楽しめる趣味1:漫画

私は漫画大好きなんですが、ミニマリストを目指す的にも廃人的な意味でも取っておくの微妙だよなーと思って1000冊近くあった漫画は売ったりしてもう処分しちゃいました。最近はレンタル派なのですが、せっかくなので漫画レンタルのいいところと困ったところをあげてみようかなと思いまして。

レンタル派で困ってるのは今のところ

1:見れるのが発売してから1ヶ月先になる

2:他の人に借りられてると借りれない

3:返しにいかないといけない

4:たまに臭い

5:会員証がないと借りれない

今のところ1は他の新刊を借りちゃうとなんだかんだすぐなので何とかなっています。4と5は我慢してます。まぁそんなものかなーと。3は駅に近いので荷物になるのは困るけど返すこと自体はそんなに手間じゃない。

問題は2ですね。一応ツタヤのホームページから在庫確認ができるので確認してから行くんですがそれでもたまにない…。

 

いいところ

1:なんといっても安い

2:データを持ちたくない人には楽

3:実物を見ながら選べるのでたまに表紙で借りていい漫画に出会える

とかでしょうか??・・・なんか弱いですね。1は地味に強いですが。今のところ私はデータに関しては本当にミニマリストといってもいいんではないかってくらい捨てたい病なんですよね。なので電子書籍はあまり今のところ興味ないのですが、どうなんでしょうか?逆にkindleとかはここが本当おすすめっていうところがあったら教えてほしいです。

 

こっからは単に最近読んだ漫画の感想です。

 

それではまずはこちら

今人気の「月刊少女野崎くん」です。

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

これはアニメ化もされていたのですが、出てくるキャラが全員キャラたっていておもしろいです。まず野崎くんという初恋もまだの少女漫画家に佐倉千代ちゃんが恋するところから始まります。千代ちゃん的には告白したつもりなのになぜか漫画のファンだと思われてサインをくれ、そして千代ちゃんがなぜかアシスタントとして野崎君のお手伝いをすることに…。他にもアシスタントの同校生がでてくるのですが、全員ぶっとんでます(笑)ガンガンオンラインという無料のウェブコミックで連載中なので1話目と最新話がガンガンオンラインに行けば無料で読めます。おすすめです。

 

ママレード・ボーイ little 1 (マーガレットコミックス)

次は「ママレード・ボーイlittle」です。

あのママレードボーイの続編です。美希と遊も出てきます。ちなみに主人公は美希の弟と妹になります。あと茗子の息子もでてきます。懐かしさから読んだのですが、どっちかというとママレード・ボーイのキャラクターがどうなっているのか気になって見ている感じですね。続編出ているの知らなかった方は借りてみてください。

 

31☆アイドリーム 1 (花とゆめCOMICS)

「31☆アイドリーム」です。

同世代なら知らない人はいないんじゃないかというあの「神風怪盗ジャンヌ」の作者種村有菜の最新作です。あらすじは簡単に言うと31歳の喪女が15歳に戻ってアイドルをするというお話。そもそも15歳に戻ってアイドル並みにかわいいなら31歳でもかわいいんじゃ…。ということは気にしてはダメです。色々教えてくれる事務所の美少年大人気アイドルやTVに出て皆をトリコにしていくなど思いっきりファンタジーなので逆に面白かったです。続きが楽しみです。

 

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

にがくてあまい。」です。

有機野菜を作っている両親の元で育ったけどジャンクフード大好きキャリアウーマンのマキとゲイでベジタリアンの渚の共同生活(特に食生活)を描いている漫画です。とにかく出てくるレシピがおいしそう!そしてマキは渚が好き?なのですが当然渚はゲイですのでその辺どうなっていくのか(当然一緒に暮らしているうちにお互いに情がわいてきているので)気になる作品です。

 

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘」です。

高校生の主人公宇佐くんが引っ越してきた「河合荘」に憧れの先輩律がいて…。というラブコメディ?コメディラブ?な漫画です。とにかく河合荘には強烈な個性な方々がいまして。まずドがつくMなシロさん、見事な爆乳メガネ美人だめんずうぉーかー麻弓さん、モテぶりっこに見えて元ヤンそしてBL好きバイな彩花さんです。そのメンバーが放つ一言一言が面白くて仕方ありません。しかもりっちゃんかわいい!!!!

 

恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ」です。

上に出ていた僕らはみんな河合荘と同じ作者の方が書いてます。名門:藤女に入った「ワイルドの君」とも呼ばれている主人公リコが同じ学校の「藤姫様」といわれている生徒会長マキのある秘密をみてしまいます。それは「恋愛するために色々研究していること」なのですが、そのナナメっぷりが笑えます。近くの中学校の男子生徒達も来る塾に通うことになるのですが、そこでそれぞれ?好きな人ができます。その時のリコのかわいさたるや…。かわいい女の子が好きで恋愛コメディが好きな方は是非読んでほしいです。

 

でもむしろ漫画を処分してからのが漫画を沢山読むようになりました。愛しのスラムダンクちはやふるを売りに出す時は悲しかったけど。

なので処分しても十分楽しんでます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ