読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本気で鼻の毛穴を小さくしたくてやってみたこと・効果があったこと

今日はこちらを捨てました。

f:id:minimum555:20141013011631j:plain

染料の粉とヘアアクセサリーを作るセットです。以前はよく使用してヘアアクセサリーをつくったりこの染料でちょっとしたものを染めたりしていたのですが、もう使うことはないので処分することにしました。今のところ一番処分で迷っているのは服を作る・お直しするためのものなので関係したものが少しでも捨てられてよかったです。今カーペットも処分様子見状態なので、もし捨てたら夢のクイックルワイパーだけでの床掃除ができるかもです!

 

鼻の毛穴もミニマムにしたい!

かれこれ8年近く鼻の毛穴に悩んでいまして。どうにか鼻の毛穴が小さくならないかと。完全に苺鼻ですよ。せめて黒いぽつぽつがなくなり、化粧で隠せるくらいにならないかなと考えて色々やってみましたよ。化粧品を減らせたらよりミニマリストに近づけますしね。

 

ちなみに私の肌データは以下になります。

・薄肌

・そもそも全身毛穴が目立ちやすい

・毛深い

・鼻だけテカる混合肌

・毛穴すっきりパックにて毛穴がパッカーと開いて以来閉じず鼻の毛穴が黒い(そもそも毛穴が色素沈着してる見事な苺鼻)

 

最初は毛穴に汚れがたまっているんだろうから汚れを落とせばいいと考えてみた

まず最初にしたことは汚れを落とそうと毛穴汚れを落とすようなこんな商品や↓

ポアトル 角栓Cジェル

ポアトル 角栓Cジェル

 

 重曹をペースト状にしてみて5分置いて洗ったり、クレンジングオイルで鼻をくるくるしてみたり、「汚れが詰まった状態」だと思っていたので「詰まりをとるようなこと」をしてみました。ですがはっきりいって全く改善されず、更に朝になれば余計黒くなってない?というようなことに。

 

次はやけになって逆に油分をあたえてみた

普通に考えたら脂ぎっている毛穴に更に油分を与えるのはやばいですよね。ですが、もうやけになってクレンジングオイルを使わずスクワランオイルで化粧を落とし、べたべたになった顔をティッシュで何回かおさえて、それから普通の洗顔料で洗い、最後にはワセリンを鼻の毛穴にべた塗りしてみました。

 

「…あれ?毛穴黒くないし、穴縮んでない?」

朝起きてびっくりですよ!大分毛穴縮んでるし、黒くもないんです。多分毛穴が乾燥しているため余計目立っているタイプだったんでしょうね。

それ以来一切汚れをとるようなことはしないようにしています。

 

ちなみに守るようにしているのはこちら

・もちろん寝不足はだめなのでよく寝る

・洗顔後に鼻の毛穴に白いモロモロしたものがあっても絶対とらない事

・できたら化粧水で水分をいれてからワセリンなどでふたをする。今のところ乳液やスクワランオイルでやってみたけどワセリンが一番効果がありました。逆に乳液は少し黒くなるような?

・クレンジングオイルは使わない。スクワランオイルをべた塗りしてそれをティッシュでおさえる(他のオイルでも合えば大丈夫だと思います)

・もしどうしても鼻の毛穴からでている毛が詰まりだしたら(これがむしろ私の毛穴が黒くなる原因な気がします)ピンセットで風呂あがりの皮膚が柔らかいときにとっている(最近は大分やらなくてもよくなりました)

・毛穴づまりの原因になりそうな日焼け止めは鼻には塗らない

・最近は大分毛穴が隠せるくらいになったのでミネラルファンデーションに変えてみた

・爪で角栓を押し出すのは絶対しない

 

こんな感じで大分鼻の毛穴がファンデーションで隠れる範囲になりましたよ。前はファンデを塗ろうが汚いし、黒いぽつぽつ透けてる…となっていたのでもし私と同じようなタイプの苺鼻の人がいたら試しにやってみてください。

 

スクワラン 30ml

スクワラン 30ml

 
ワセリンHG

ワセリンHG

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

 

広告を非表示にする