イライラも体重もミニマムにする方法

昨日は今までで一番アクセス数がありました!

理由は大人気ブログ、「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんの「私が影響を受けたブログ20選vol.2【シンプル・ミニマル・持たない・断捨離】」という記事でご紹介いただいたおかげです。

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すごく人気があるだけあって記事1つ1つが面白くてミニマムライフへのやる気がでるので(所持服の少なさにびっくりです)もしまだ見たことない方は是非上から!本当にありがとうございました。

 

そのおかげでまたやる気がでたので今日はこちらを捨てました。

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 赤のマフラーは楽天で1000円で買ったのですがあまりにチープで去年使い倒したこともあり、もし再度必要があればもう少し質のいいものにしたいなと思い処分できました。あとボタンつけ糸は今後このような明るい色のアウターを買う事、作る事はないだろうと思い捨てる事ができました。ちなみにこちらは処分したものの一部なので実際はもっと処分することができました。憧れのミニマムライフ・シンプルライフに少しずつ近づいてますね!

 

やたらとイライラする人はもしかしたら軽い低血糖状態かも?

今日は食事の順番の重要性について書こうと思います。私自身子供の頃から常にイライラしていて毎日体がだるかったのですが、大学生くらいの年になってからも本当に毎日イライラしていました。電車での通学なんかイライラMAXでした。

自分でもコントロールつかないくらいにイライラしていて、前から人が歩いてくるだけでも意味のわからないイライラに悩まされたのを覚えてます。そんなときに唇の荒れが気になるのでネットで調べていたんです。

そんなときに口唇の荒れが低血糖の可能性があることを知りました。

要は糖をとる(炭水化物とか砂糖とかです)ことによって血糖が急激にあがるためその急激な血糖値の上げを抑えようと体がインスリンという物質を大量にだしてしまい、結果逆に血糖が下がってしまうという仕組みだそうで。

なのでとにかく血糖を急に上げるようなことは防ぐのが大事とのことでした。

例えば

・ご飯の際、炭水化物(米など)から食べる

・お腹がすいてる状態でチョコレートや砂糖のお菓子を食べる

などをするのはダメとのことでした。

 

おすすめされているのは

・サラダから食べる

・もしサラダなどがない場合たんぱく質(肉、大豆、チーズなど)から食べる

・お菓子、果物などは食後の最後に

です。

正直私は炭水化物から食べる癖があり、サラダやたんぱく質のものから食べるのに抵抗があったのですが試すうちにイライラがほとんどなくなっていったのにびっくりしていまだに続けてます。今では常におだやかに過ごせてますし、「なんでこんなに人と比べて自分は怒りっぽいんだろう…」というのが自分に自信を持てない原因の1つでもあったのでイライラの正体がわかってとても楽になりました。

もしやたらとイライラしたり、体が常にだるかったり、食後の眠気に耐えられない、口唇の荒れ。ふとした時に手足のしびれなどがあったりしたらこの低血糖状態になっている可能性がありますので是非順番に気をつけてみてくださいね。順番に気をつけるだけで穏やかでいれて

そのうえ痩せます。(大事)

 

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