捨てたものの漁り対策

今日はこちらを捨てました。

f:id:minimum555:20141002145949j:plain


100円均一のiPhoneケースです。白いテーブルと比べると大分黄ばんでます。100円均一なので汚れて黄ばんだら捨てられてお気に入りです。

 

要らないブランド物を売ってきた

貰いもののブランドのポーチを売ってきました。親族が要らないものを沢山くれた際に要らなかったら捨ててといただいたものだったのですが、どうしてもデザインが好みじゃないため使わないので捨てようか売ろうか迷い、結局売ってきました。せめて800円は欲しいといって800円もらいました。店員さんの様子からして本当はもっと高く売れるっぽいですが使わずほっとけばほこりかぶって場所を取るだけですからよかったです。ほぼ未使用なのでもしかしたら愛用してくれる人がいるかもしれませんしね。

 

捨てたものを漁る人がいるため捨てる際にしている事

最近ちょいちょい燃えないごみを漁っている方を見かけました。売り物になりそうなものを探しているんだと思いますが、正直個人の特定につながるような品物を捨てた際はちょっと怖いので燃えるごみや燃えないごみの捨て方をできる範囲で考えてみました。

 

燃えるごみ

・個人の特定につながるDMなどはちぎって生ごみと捨てる

(今のところシュレッダーは買ってません。)

・あまりにも書類があって面倒な場合は住所部分はちぎってとりあえず生ゴミと混ぜる

・私の住んでいる自治体はどんなごみ袋でも大丈夫なので住所などが入ってるものや服&下着は中身が透けない袋に入れてから捨てる

 

燃えないごみ

・皿などは割る

・服は金属の部分だけ生地用ばさみで切って捨てる

・分解しとく

・コード切る(逆に危ない?)

 

くらいでしょうか?燃えるごみはとりあえず臭いものと一緒にしとけば大丈夫かな?と。燃えないごみはできるだけ分解して部品だけにしとけばありですかね?気にする必要もないのかも知れませんが、何かの拍子にトラブルに巻き込まれたら嫌なのでとりあえずそうしていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ